うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

職場の面談

 先日、職場の面談がありました。私の体調のことではなく、全員が受ける仕事の目標に対しての進捗に関する面談です。

 私は10月から今の部署に異動しているので、目標というほどの目標は立てていないし、それは上司も短期間で評価しにくい部分もあるので、簡単に話をして終わりました。

 今の上司は私の能力自体は高く評価してくれているように感じます。その一方で、体調面を心配してくれていて、休職になると職場にもマイナスだけど、私自身にもマイナスになってしまうので、そこだけは慎重に体調管理をしていって欲しいとのことでした。

 重々分かっているつもりで、本当に慎重かつ、真剣にうつ病の治療に取り組んでいるのですが、完全に管理できる自信はありません。ただ、それはどんな人にとってもそうなので、自分ができることを精一杯しながら、ダメだったら仕方ないかなと思うようにします。

 今の職場では、同僚も上司も穏やかな人ばかりで、仕事は忙しいものの、協力し合える雰囲気があって、とても仕事がしやすいです。特に私のようなうつ病を患っている人にとっては本当に助かっています。

 以前よりも不安感が大きかったり、体力的にも疲れやすかったりするのですが、パフォーマンスとしては悪くないレベルで仕事ができています。異動前の部署ではそのように感じませんでした。仕事の内容的なものもあるけど、多くは人間関係によるものだと思っています。

 仕事って自分自身の能力も必要だけど、それを発揮できる環境というのが本当に大切ということが最近改めて感じました。

 もうすぐ忙しい時期が落ち着いて、しばらくは落ち着きそうなので、忙しくなる5月ぐらいに向けての準備を進めつつも、休みとってのんびり旅行などにも行きたいです。

 明日からは3連休。明日は自由に動けるので、のんびり過ごしてリラックスして、疲れをいやそうと思います。