うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

最近うつ状態が悪化している人が多い気がする

 最近、うつ病などの精神疾患を持つ方のブログを見ていると、全体的な傾向としてうつ状態が悪化している人が非常に多い気がします。決して偶然とは思えない割合だと感じています。私の職場でも最近うつ状態が悪化し、休職になった方がいます。

 普段からブログを読ませていただいて、みなさんそれぞれの苦労も知っているし、調子が悪くなった時の苦しさも理解しているつもりなので、本当に心配です。

 何が原因なのかと考えていたのですが、日照時間は少しずつ長くなってきているので、やはり気温の低さなのかなぁと思います。

 日照時間の影響が体調面に変化を及ぼすまで時間差があるということも考えられますが、厳しい寒さがストレスになっているという方が納得できる気がします。

 うつ病の状態だと、ちょっとしたことも物凄く大変に感じることが多いので、寒い中起きたり、着替えたり、出掛けたりなどという、日常生活のハードルが上がってストレスを受けやすくなるように感じるのです。

 誰でも寒いのは辛いのですが、ストレス耐性が低く、体力が落ちていて、回復しにくい、うつ病患者には大きな負担になっているのかもしれません。

 私は大きく調子を崩してはいないのですが、風邪がなかなか治らず、朝も仕事に出掛けるまでがかなり辛く感じます。また気のせいと思っていたのですが、先月中頃から疲労がかなり溜まっているようです。

 今が一年で一番寒い時期なので、もう少しすれば寒さも和らいでいくはずです。今は焦らずに無理をせずに、体調を整えることを最優先に心掛けたいと思います。そして、みなさんの調子が良くなることを祈っています。