うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルス・マネジメントⅠ種の資格を取ろうかと考えています

 以前は、自分の興味のある分野を勉強するときに、モチベーションを維持するために資格を取ることが多かったのですが、数年前から受けなくなっていました。

 4月から法務関係の仕事も持っているので、以前に一度受けて不合格になって、そのままになっていた行政書士を受けようかなと考えたのですが、資格の難易度からすると今の私には少し負荷が大きいように思います。

 試験まで3~4カ月なのを考えると、今の自分に合格水準まで持っていけるとは思えません。受けるなら時間をたっぷり掛けて準備した方が良さそうです。

 そこで、今年はうつ病のまだまだ回復期であることもあって、自分の治療や、周りのメンタル不調の人との相談相手としてのスキル、職場での再発防止の仕組みづくりのための知識を得ることなどを兼ねて、メンタルヘルスマネジメントの資格を受けてみようかなと考えています。

www.mental-health.ne.jp

 試験にはⅠ種からⅢ種まであって、1級から3級までのようなものです。難易度としては11月に受けるとすると、Ⅱ種は簡単、Ⅰ種はちょっと難しいという感じです。

 個人的には受験料やテキストが勿体ないので、いきなりⅠ種を受けようと考えていますが、今の自分には負荷が大きいかもしれないとか、主治医に欲を出してはいけないと言われているのに、そういう部分が出てしまっているなぁと感じているので、少し悩み中です。

 でも、Ⅱ種の合格率50%程度というのは取っても価値ないよなぁと感じてしまいます。Ⅰ種なら合格率10~20%、Ⅱ種を合格してから受ける人が多いのを考えると、誰でも合格という訳じゃないと思います。

 まだ、受験申込までは時間があるので、少しⅢ種やⅡ種の勉強をしながらどうするか考えたいです。