うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

最近の体調

 最近は寒い日が続いていますね。私が住んでいる地域では、雪こそ積もっていないものの、毎日寒くて起きるのも、仕事に行くのも辛いです。天候や気温の変化が激しい時は、体調を崩しやすいので皆様も体調には気を付けてくださいね。

 仕事は比較的落ち着いているはずなのですが、部署全体ではバタバタしているのと、寒さのせいか、あまり良い状態では無いように思います。症状としては、強い疲労感を感じるのと、呼吸がしにくく感じるのに悩まされています。

 ストレッチをしたり、少し早めに寝たりと対策はしているつもりですが、呼吸がしにくいと感じることが日々増えているように思います。腹式呼吸で深い呼吸をしようと心掛けても、それが上手くできません。

 肩から首にかけての凝りが酷く、それが呼吸がしにくい原因になっているように思います。仕事は何とかこなせているものの、日々強い不安感やストレスを感じていて、上手く発散できずに身体症状に表れているのかもしれません。

 仕事ではできるだけ1時間に5分程度、簡単な作業を入れたり、飲み物を飲むなどして、意識的に休むようにしているのですが、それも思うように休めていません。必死になり過ぎなのかもしれませんが、仕事が進めば気持ちも落ち着くので、その辺りのバランスが難しいです。

 明日行けば、週末で休めるので、マッサージなどに行ってリラックスできればと思います。

 ブログやTwitterを見ていても、今の時期に体調を崩されている方が多いように感じます。元気な人でさえ、これだけ寒いのは大変だし、ストレスなのだから、大変辛いですよね。

 こういう時、どんな声を掛けたら良いんだろう。ハッキリとした解決策があるなら、そうすれば良いけど、無理をしても、しなくても、いろいろと悩みます。一つ言えるとすれば、自分自身が自分の一番の味方でいることが大切なのかなと思います。

 疲れを取るのは、十分な睡眠がまずは大切なので、早めに寝て、明日も乗り切れるようにしたいです。ではでは、おやすみなさい。