うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

異動して3週間が経ちました

 10月1日に異動してから3週間が経ちました。職場内の雰囲気は穏やかで、まだまだ仕事の内容は把握できていませんが、精神的には安定しているように思います。

 前部署と今の部署の歓送迎会もありましたが、まだ負担には感じたり、2次会へは参加しなかったものの、それなりに楽しく過ごすことができました。半年前だったら、負担にしか感じていなかったので、少し良くなってきているようです。

 やっぱり精神疾患を抱えながら働くには、職場や同僚のサポートは重要だと感じています。精神疾患への理解や配慮があればなおさらありがたいですが、そうでなくても周りが穏やかで、協力し合う雰囲気があれば、それだけでもかなりのサポートになるように感じます。

 金曜日はかなり難しそうな仕事が割り当てられました。去年の資料などをもらいましたが、今の時点では解読さえ困難です。

 逆に言えば、それを少しずつでも進めて完成できれば、今の職場の仕事の理解も進むことになるので、立ち止まって不安に押しつぶされないように、小さな取っ掛かりを見つけながら、少しずつ進めていきたいです。

 少し進めることができれば、新たな課題と解決策が見えてくるはず。最初から分かる人なんていないので、少しずつでも進んでいくことを大切にしながら、そして行き詰まったら周りに相談したり助けを求めたりもしながら、乗り越えれられたらいいなと思います。

 最近はサインバルタの効果が出ているのか、精神的にはかなり安定した状態にあるので、そういった考え方もできるようになったのかもしれません。

 サインバルタの他に、ロラゼパム抗不安薬)とスルピリド抗うつ薬?)も飲んでいたのですが、先週からは断薬しています。今のところは、特に体調や精神面の変化もなく過ごせています。

 ただ、サインバルタを飲んで効果が出始めてから、疲労感が目立つようになりました。精神面で安定してきたから、身体面での症状が目立ってきたのか、サインバルタの副作用によって感じているのかはよくわかりません。

 9時間ほど寝ても疲労感が取れないので、ストレッチやマッサージをしたり、プロポリスやサプリメントを飲んでみるなど、いろいろ試しているのですが、少しの効果は感じるものの、根本的には改善されていません。

 疲労感の問題はありますが、異動してからの体調は安定しているので、この調子で慣れていけたらと思います。