うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

筋トレダイエットを試してみることにしました

 職場で後輩とダイエットの話題になりました。最近は体脂肪率を測っていなかったのですが、うつ病により一時期は10kgほど痩せた体重は元どおりになったけど、筋肉は戻らずに脂肪だけついてしまっている感じです。

 うつ病になる前からも体脂肪率の増加は気になっていたのもあって、健康とうつ病治療のために体脂肪を落とすためのダイエットをすることにしました。

 「うつ病 筋トレ」で調べるといろいろ出てきますし、別のところでもよく耳にします。私自身もそれさえすればうつ病が治るとまでは全然思えませんが、効果はかなりあるんじゃないかと今までの運動後の体調の推移から感じています。

careerpark.jp

 

 

 ダイエットの内容は軽い炭水化物制限を掛けつつ、筋トレにより基礎代謝を高めていく方法を試してみたいと思います。

 要するにランニングやサイクリングなどの有酸素運動はできたらするぐらいの気持ちで、筋トレとちょっとご飯の量だけ減らすというお気楽ダイエットです。あと、ちょうどプロテインが1ヶ月分ほど家にあるので、こちらも試してみたいと思います。科学的根拠や効率の良い方法については調べながらやっていきます。詳しい方にアドバイスを頂けるとうれしいです。

 運動がうつ病の改善に効果的であると主治医からも散々指導を受けているのですが、最近になってようやくサッカーの練習に2回参加しただけで、継続的な運動という意味ではほとんど出来ていなかったので、実は随分と気にしていました。

 どれだけ効果は出るかわかりませんし、そもそも続くのかどうかもわかりませんが、とりあえず機会ができたと思ってやってみようと思います。続かなくても、しないよりは少しだけ良いですしね。

 今、体重計で測った結果、体重は67.8kg、体脂肪率は22.2%でした。今回は体重については特に意識せず、体脂肪率をとりあえずは20%、最終的に15%まで落とすことを目標にしたいと思います。