うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

仮想通貨に投資しない理由

 私が株式投資をしていることを知っている人からは、よく仮想通貨に投資しないの?と聞かれるのですが、仮想通貨への投資を考えたことはありません。

 正直なところ、理解しようとしても仕組みが良く理解できないというのがその理由です。コインチェックの通貨流出事件がありましたが、そんなこと以前に、何を目安に投資したら良いのかわからないのです。

 FXが大手のネット証券で利用できるようになった時には、仕組みが完全に理解できないながらも、何となく手を出してみたのを覚えています。単純に外貨をレバレッジを掛けて売り買いできるようなものという程度の理解はできましたし、通貨のレートがどのような要因で変動するのかも理解できたからです。

 でも、仮想通貨に対しては、その価値を裏付けるものが自分には見えないというのがあって、手が出せません。

 株だったら会社やそれが提供する事業、通貨なら国という存在とその経済や政治などによるバランスで成り立っているという、実際は複雑だろうけど、何がその価値や信用力の源泉になっているのかは、合っているか間違っているのかは別として、自分の感覚として、ざっくりとはイメージできるつもりです。

 仮想通貨の価値や信用力というのは何が源泉なんでしょうか。通貨の発行主体はよく分からないし、価値が何かに紐付けられている訳ではありません。購買力平価のような考えも当てはめられないし、利用する人たち、市場に参加している人たちの信用だけで成り立っているというのなら、それは投資ではなく、投機(ギャンブル)としか言いようがないような気がするのです。

 一方で、私の考えはあまりに従来の常識に捉われ過ぎていて、毛嫌いしていたら時代に取り残されるかもしれないという感覚もあります。円やドルなどの通貨は国そのものの存在や、その経済や政治の存在が信用力の源泉になっていると私は考えていますが、じゃあ国じゃなくても良いんじゃないかと言われたらそのとおりとも思います。

 通貨じゃなくても、Tポイントや楽天ポイントだったら、通貨に近い性質があると言われても納得できるつもりです。1ポイント=1円相当で使えるように、実態のある企業が保証しているからだと思います。

 通貨は国が発行していなくても、企業なら納得できる。やっぱり、実態のあるものがその通貨の価値を保証していないと不安なのかなぁというのが今のところの私の結論です。中央管理ではなく、分散管理という考え方にまだまだ付いていけていないようです。

 仮想通貨に対して、投資対象としては考えていませんが、世の中を劇的に変えていく技術かもしれないというのは強く感じているので、毛嫌いする事無く、これからも仮想通貨について理解していきたいと思います。

 また、拙い知識で書いているので間違え等も多いかもしれません。間違えや理解が足りない点があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。