うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験勉強

 先月から勉強し始めたメンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験が来週に迫ってきました。

 今の自分には資格試験は大変かもと思いながらも、合格率は50%程ある試験なので、難易度も手軽でちょうどリハビリにも良いかなとチャレンジしてみることにしました。

 試験勉強は、図書館で借りてきたⅢ種とⅡ種のテキストを一回ずつ通して読んで、秋に受けれたら良いなと思っているⅠ種のテキストはちゃんと自分で購入して途中まで読んでいたのですが、今の自分の実力が全然わからなかったので、先日、過去問題集を買ってきました。

 メンタルヘルスという自分に思いっきり関係のある分野の資格試験なので、試験勉強を始める前からも、それなりに意識を持って来たつもりなのですが、テキストを読んでいても、どうも頭に入らないというか、理解できていないような気がして、不安を感じてきていたのです。

 まだ問題集は全部はこなせていないものの、大半の問題を解き終わって、平均すると80%ちょっとは取れているようです。マークシート形式の試験で、問題も比較的易しいので、知識がうろ覚えでも回答できるものが多いです。

 Ⅱ種の試験勉強としては公式テキストと過去問題にしっかり取り組めば余裕を持って合格できる試験という印象を受けました。

 一方で、70%が合格ラインなので、普通に考えれば順調に仕上がっているのですが、15%以上も間違ってしまう自分に不安を感じてしまうような状態で、何やっても不安に感じてしまうんだなぁと思ったりしています。

 今の自分にとって、資格試験の勉強に取り組んでいるだけでも十分。今の時点でここまで取れてたら十分。万が一、不合格になっても何の問題も無いし、取り組んだ分は自分に残っていくわけで、何も不安に思うことなんて無いはずなんですけどね。

 試験まではあと一週間ですが、平日は仕事で無理をしないようにして、問題集の残り少しを取り組んで、土曜日はできるだけゆっくり休んでリラックスするようにしたいです。

 これが終わったら、せっかくなのでⅠ種を秋に受けたいと考えています。Ⅱ種やⅢ種と違い、合格率は10%台なので、それなりに大変かもですが、準備期間が十分にあるので、ちょうど良い目標になると思います。

 とりあえずは、来週、うまくいくと良いなぁ。