うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

仕事を辞めたい

 仕事を辞めたいなあと思うことが多くなりました。うつ病を治療しながら仕事を続けていくのは大変で常に再発することに怯えていますし、職場の配慮もなかなか得られないし、居場所もあまりないように感じています。

 昔は仕事に行くのも好きとまではいえないけど、嫌いではなかったんだけどなぁ。どちらかというと、仕事が好きなタイプの人間だったと思います。でも、今はとんでもなく辛い。

 今の職場が全体的に見て環境が悪いわけではなく、しんどいのは自分の体調が良くないからというのは間違いなさそう。精神疾患に対する理解はあまり得られていませんが、それはどこの職場でもそうなんじゃないかなと思います。

 仕事を辞めてしまえば、うつ病が治るのかと言われると、治るかどうかは別として、体調や精神状態はかなり安定すると思います。経済的な問題が無ければですが。。

 いろんなストレスがありますが、やはり日常で一番大きなストレスを感じているのは圧倒的に仕事です。

 実際は経済的な心配が出てきて、思うように回復しないかもしれませんし、数年休養して回復したとしても、思うような条件で就職先が見つかるかどうかはわかりません。

 若い時に資格をいろいろと取ってみたりもしましたが、就職や転職に当たっては、能力や経験などよりも、健康かどうかが非常に大切で、それがない自分には簡単に仕事を辞めるという判断をしてはいけないように感じています。

 ただ、将来的には仕事を辞めて生きていけるという選択肢が作れるようにしたいです。今の時点では定年まで働けるイメージがありませんし、そんな人生は苦しいだけのようにも思います。

 何が書きたかったのかわからないなってきました。結局は、仕事が辛いけど、我慢して働き続けないといけないということなのかな。少しずつ、別の道も模索していければと思います。