うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ほぼ1年ぶりの更新

 前回の更新からほぼ1年振りになってしまいました。。更新しようと思いつつも、最近はTwitterで少しつぶやく程度でブログは結局更新できずに来てしまいました。

 また少しずつでも更新できるようになれば良いのですが、無理をしない程度にやっていけたらなと思います。

 この1年間ほどで調子は少し良くなってきたように感じています。うつ病になる前と比べると、精神的にも体力的にもまだまだですし、常に不安感や疲労感に包まれている感じですが、普通に近い生活を送れるようになってきた気がします。

 回復すると仕事もプライベートも無理してしまいがちになって、以前と同じようにできない自分に気付いたりしてってのを繰り返していますが、それは回復していく段階として仕方が無いことなのかもしれません。

 今年は散歩やサイクリングなど、身体を動かせるようになりました。おかげで体重は10kgほど、体脂肪率は3%ほど減りました。サッカーをするにはまだまだ体力不足ですが、体脂肪率10%台を目指して、来年も身体を動かしていきたいです。

 体重は減ったんですけど、体脂肪率がそんなに落ちないんですよね。。25%ぐらいあったのが22%ぐらいに。それ以上はなかなか落ちなくて・・・でも、体重が減ったから体脂肪はかなり減ったことになるのかな?

 仕事は4月から以前にいた部署に戻ってきて、かなり忙しいのですが、今の部署の仕事があっているのかなと感じています。忙しいのもしんどいですが、合わないことをしたり、ストレスが大きい職場の方が再発リスクは高いように感じるので、今後どうなるかはわかりませんが、このまま頑張ってみようと思います。

 書きたいことは他にもあるのですが、少しずつ書いていけたらと思います。