うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

成人式

昨日、車で出掛けて行った先で

成人式が開催されているのを見掛けました。

 

18歳から成人になったから、

20歳のつどいみたいな名前になってたかな。

 

何か自分の名前を書いたのぼりを持った、

派手な格好の人がいたけど、罰ゲームでは無さそうでした。

 

テレビで羽目を外している若者がニュースで流れてましたけど、

何で流すんでしょうね。普通に真面目に参加しているひと映せばいいのに。

 

みんなの規範になるような、

きちんとした志を持ってる人にインタビューして、

最近の若い人は凄いなぁって感じのニュースにすればいい。

変なのは完全に無視して。

 

本当に最近の若い子でしっかりしている人を見ると、

自分の学生の頃とは全然違うので、

そういう人たちをもっと取り上げて欲しいです。

 

若い人がたくさん集まってるのを見ると、

エネルギーがあっていいなぁと思いますし、

素晴らしい面をもっと取り上げていくことで、

少しでも未来が明るく見えるんじゃないかな。

 

マスコミはわかってて報道しているから嫌いです。

テレビ見ることもあるけど、

情報源としてはほとんど参考にしていないです。

 

 

さて、自分の成人式の時ってどうだったかな。

もうずいぶん前の話になるけれども、

普通の地味なスーツでおとなしく参加して、

終わってから、同級生と焼き肉を食べに行ったのは覚えています。

ボーリングにもいったかな、どっちでもいいけど。。

 

それぐらいの記憶と思い入れしか無いなぁ。。

その後、少し同窓会が開かれたりして、

久しぶりに繋がったり、中学校との時は話さなかったけど、

仲良くなった人がいたように思います。

 

あのころは元気だったなぁ。。

大学生から30歳になるくらいまでが、

行動力もあって、それなりにお金も自由に使えて、

エネルギーが満ち溢れてて、充実していた気がします。

 

いつから元気無くなってきたんだろう。

今から思い返すと、

20代後半からじわじわストレスが溜まっていたように思います。

 

仕事もしんどかったけど、人間関係も無理してたし、

自分の中の理想を求めすぎてたのかな。

そんなに大した人間じゃないのに。

 

あぁ、そんな話をしたい訳じゃなかったのに。

でも、成人式を見掛けたおかげで、

少し若い時のことを思い出せました。

 

うつ病になった原因は、きちんと向き合った方が良いと思うので、

改めて、整理しながら触れていきたいです。