うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

サッカーいってきました

今日はサッカーに参加してきました。

 

本当は試合だったのですが、うちのチームの人数が集まらなくて不戦敗。

その代わりに助っ人に入ってもらって練習試合をしました。

 

今日は思ったより動けました。

自分なりに良いプレーもいくつか作れて、

身体も動かせて、充実した時間を過ごすことができました。

 

練習試合だったのもあるし、周りがフォローしてくれたのもあるけど、

一番大きかったのはプレーに対して注文を付けてくる人が

いなかったのが大きいのかも。

 

サッカーをする上で、いろんな課題を抱えています。

体力、コミュニケーション、技術、戦術、メンタルなど、

どれも足りていないように感じています。

 

その中でも、戦術とメンタル面での問題が大きいと思っています。

 

ずっと、部活やクラブチームに入ることなく、

サークルのようなチームでサッカーを続けてきたので、

感覚でプレーをしているところがあって、

 

きちんとサッカーを続けていた人からすると、

ポジションや動きに間違いや無駄があることがかなり多いようです。

 

若い時はそれができていないなりに、

自分の良さも出せていた気もするのですが、

 

段々と年を取ってきて、思うように身体も動かなくなってきて、

体力も落ちて、消耗してきてしんどくなってきたら思考も落ちてきて、

となってきたら悪循環に陥りがちです。

 

ただ、それでもあまり細かく指摘されなかったら、

自分なりの動きはするのですが、

 

あれこれ指摘されると、余計にどうしたらいいかわからなくなって、

プレーに迷いが生じて、何もできなくなる時があります。

 

指摘されなかった場合でも動きは良くないのかもしれませんが、

指摘された方が、却って良くない結果になる場合が多い気がします。

 

指摘してくれる人は良かれと思って言ってると思うのですが、

どうしたら良いのか分からないんですよね。

分かってたらそうしてるし、理解出来たら意識して直す。

 

でも分からないから、ストレスと迷いだけが残る。

終わってから具体的に聞いてみても、あまりわからない。

そこで分かった部分は、できることは意識するようにしてる。

 

段々と年を取っていって、体力も落ちていくだろうから、

できるだけ楽にプレーができるようにしていく必要は

凄く感じています。そうしないと、あと何年も続けられない。

 

その辺りが最近サッカーをするのに一番課題になっています。

 

あまり楽しくないことを頑張って続けるのは良くないので、

今日みたいに純粋に気持ちよさを感じて、

続けていけるように自分なりに考えていこうと思います。