うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

iDeCoの運用状況のお知らせが届きました

iDeCo確定拠出年金)の運用状況のお知らせが届きました。

 

少ない額ですが、節税効果もあるので、

毎月満額を拠出しています。

 

普段の投資では国内株式の比率が圧倒的に大きいのもあって、

iDeCoでは先進国株式の投信信託に100%振っています。

 

今日届いた運用状況のお知らせを見ると、

商品名が「三菱U国際スリム先進株マネDC」となっていて、

 

そんな投資信託選んだかな?

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスとかの方が、

信託報酬安くて良いのになぁとか思いながら、

確認してみたら、同じ投資信託のことみたいでした。

 

去年の米国株はあまりさえなかった印象がありましたが、

評価損益はまだ40%近くの利益が残っていました。

私が個人で運用している成績よりかなり良いです。

 

iDeCoについては、満額を拠出すること、

先進国株式か全世界株式のどちらかを買っていく、

ということ以外には方針は特にありません。

 

節税の恩恵を受けることと、

老後に少しでも足しになっていることを期待しながら、

基本的には放置していこうと思います。