うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

確定申告の準備

 確定申告の作成に向けて少しずつ準備を進めています。生命保険やiDeCoなどの控除は職場で年末調整してもらっていますが、株の配当や売買益、ふるさと納税の分に関してはいつも自分で確定申告を行っています。

 ふるさと納税は確定申告不要のワンストップ納税?がありますが、確定申告する人なら、確定申告で申告するほうが楽なんじゃないかと思っています。

 株に関しては配当申告することで節税になることが多いので毎年確定申告を行っています。

 特に妻や子供の配当収入については、基礎控除以下の配当収入であれば、源泉徴収された分は所得税も住民税も全部還付されるので、非常にありがたいです。ただし、住民税の基礎控除額を上回ると、健康保険などで面倒が多そうなので、そこは気を付けています。

 今後できなくなるとか聞いていますが、去年の申告までは配当収入や株式譲渡益について、それぞれ所得税は申告するけど住民税はしないということも可能でした。その制度も上手く使って住民税は必ず非課税になるようにしています。

 ひとまず、今の時点で株式関係の書類は用意できました。あとはふるさと納税の寄付証明書もあるだろうから確認して、実家の分の確定申告も頼まれるから、不動産所得の書類や医療費控除の書類も作成準備しないと。医療費控除は実家の方である程度はまとめてくれるはず。

 書類が全て揃ったら、国税庁の確定申告作成コーナーから作成して、最後はプリントアウトして税務署に持っていってます。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp)

 そろそろ電子申告にしたいんですけど、実家がまだマイナンバーカード作っていないので、どうせ一緒ということで紙で提出しているのですが、今年こそは実家のマイナンバーカードを作ってもらうようにしたいです。

 いつもは申告期限ギリギリになりがちだったのですが、今年は余裕をもって提出できると良いなと思います。