うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な強さとはいったい何なのか

昨日、職場の勤務評定の面談があったことを書いた記事の中で、上司から精神的な強さを身に付けて欲しいと言われたことを書きました。 for-happy-life.hatenablog.com 精神的な強さというのは一体何なんでしょうか?ストレスに対する耐性のことを一般的には指…

勤務評定の面談

先日、勤務評定の面談がありました。最終的な評定が出るのはまだですが、上司からは休職した分は評価が下がっていること、仕事の中身については特に問題が無いが、精神的な強さを身に付けて欲しいと言われました。 休職した分だけ評価が下がってしまうのは、…

仮想通貨に投資しない理由

私が株式投資をしていることを知っている人からは、よく仮想通貨に投資しないの?と聞かれるのですが、仮想通貨への投資を考えたことはありません。 正直なところ、理解しようとしても仕組みが良く理解できないというのがその理由です。コインチェックの通貨…

友人との時間

昨日は、友達にご飯に行ってきました。当日の誘いで、実家の手伝いや、自転車のパンク修理をした後で疲れていたので、誘ってもらって嬉しい反面、疲れていて出掛けるのがしんどいなぁと感じていたのですが、みんなと美味しいものを食べて、話をして、楽しい…

最近の体調

最近は寒い日が続いていますね。私が住んでいる地域では、雪こそ積もっていないものの、毎日寒くて起きるのも、仕事に行くのも辛いです。天候や気温の変化が激しい時は、体調を崩しやすいので皆様も体調には気を付けてくださいね。 仕事は比較的落ち着いてい…

要介護の父親を元気付けたい

今日は、仕事から帰ってきてから、ふるさと納税で貰った牛肉のおすそ分けに実家に行ってきました。 その時に確定申告の件で父親と少し話をしたのですが、どうも元気が無いように感じます。私が仕事で疲れているのに、面倒な話をしてきたので、面倒そうな態度…

うつ病患者の年賀状

今日は年賀状の当選発表があったので、私個人あてに届いた年賀状を確認すると、1枚だけ切手シートが当たっていました。 枚数的にもちょうどそんな割合なのですが、毎年必ず当たる訳でも無いし、やっぱり当たるのは嬉しいです。 うつ病になってから年賀状を…

新しいノートパソコンを注文しました。

for-happy-life.hatenablog.com 先日の続きです。結局、少し時間を空けて考えを寝かしてみたのですが、特に考えは変わらなかったので、先ほど注文しました。こちらのモデルです。 www.dell.com CPUは最新のインテルの第8世代のi5シリーズや、SSDを…

新しいノートパソコン選び

for-happy-life.hatenablog.com 昨日の続きです。結局、その後いろいろと調べているうちに、DELLにもキーボードにテンキーが付いたモデルがあることや、CPUやビデオカードのことなど、少しずつ分かってきたこともあり、最終的にはこちらのモデルにし…

新しいノートパソコンが欲しい

今使っているノートパソコンは6年ほど前に買ったのですが、最近は動作が重く、不安定なので、新しいのに買い替えたいなぁと思っています。 セキュリティーソフトを入れたり、win7からwin10に無償アップグレードした時に恐ろしく重くなった記憶があります。…

貧困妄想について

うつ病になってから、貧困妄想が強く出るようになりました。徹底して節約しているのに、お金が無いように感じるのです。 現在は仕事もなんとか行っているし、ボーナスも含めれば家計は黒字です。休職したために、昇給が少なかったりしたけれど、給料は減らさ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年末年始の休みにはブログを更新したいなと思っていたのですが、ギリギリになってしまいました。 今回の年末年始は、親戚の餅つきを手伝いに行ったり、掃除をしたり、友人と大晦日を過ごしたり、私や妻の実家に挨拶に行った…