うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。年末年始の休みにはブログを更新したいなと思っていたのですが、ギリギリになってしまいました。

 今回の年末年始は、親戚の餅つきを手伝いに行ったり、掃除をしたり、友人と大晦日を過ごしたり、私や妻の実家に挨拶に行ったりと、予定は積極的に入れなかったものの、今の私にはちょうどいい忙しさでした。

 もっと元気になったら、この時期にしか会えない友人に積極的に会うようにしたいなと思っています。以前は少しでも時間があれば、連絡して行動に移していたのですが、うつ病になってからは最低限の用事しか入れなくなっています。

 無理は禁物ですが、負担なく自然にそういったことができるようになりたいと強く思っています。

 明日から仕事です。。本当にあっという間に休みが終わってしまいました。6日間休みだったのに凄く短く感じます。

 今年の仕事の目標は、休職になること無く、1年を過ごすことです。最低限のパフォーマンスは上げられないと、職場での居場所も無くなり、却って精神的な負担が大きくなるので、一定のパフォーマンスを保ちながら、無理せずに治療を最優先して進めていきたいです。

 一言で休職する事無く、と書くと簡単そうに聞こえますが、体調や精神面、人間関係、仕事とプライベート、運動や休息、経済面などのバランスを上手く保っていきながら、治療を確実に進めていくというのは、今の私にとっては非常に大変で、難しい問題です。

 思いどおりにいかないことは今年もたくさんあるはずです。でも、それは程度の違いこそあれ、健常者の方も同じ。何もかも思いどおりになることはまず無いですし、そもそも思いどおりにならなくても良いのです。また別の道が見えることもあるし、失敗が後々役に立つ経験になることもある。耐えられなければ逃げても良い。

 前に進む日もあれば、後退する日もあって良いという気持ちを持って、後で振り返ってみると随分と進んだなと思えたら良いなと思います。

 抱負なども書きたかったのですが、年初から飛ばさず、またの機会に書くことにします。簡単でも、できるだけ更新する機会を増やしていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。