うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

恐怖の株主優待改悪(ヴィレッジヴァンガード)

株主優待目的で購入していたヴィレッジバンガード

優待の改悪を発表しました。

 

(更新後、証券口座を確認したら保有していませんでした。

 てっきり保有していると思っていたのですが、

 なんだそれ?って感じですよね。すみません。。)

 

100株保有で、年間1万円の優待券がもらえたのですが、

利用制限が付いて2,000円購入ごとに1,000円利用可能になりました。

実質50%引き券になってしまいます。

 

これは痛すぎます。タダで買い物ができるのと、

50%offでは天と地の差があります。

 

特にヴィレッジヴァンガード

生活必需品とは対極にあるような商品ばかりなので、

50%offなら買い物しないかもしれません。

いらないものを無駄に試せるのが楽しみだったのですが・・・

 

そして、優待の改悪と同時に

業績予想の大幅下方修正も出されました。

 

優待銘柄は業績による株価変動リスクに加えて、

株主優待の改悪や廃止リスクが伴います。

 

業績悪化と優待の改悪がダブルで来ると痛いです。

株価はかなり下がりそうです。仕方が無いですね。

基本的には売却の購入は取りやめる方向で考えていきます。