うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

草抜きで汗をかく(運動はうつ病治療の効果が非常に高い)

今日は朝から庭の草抜きと木の剪定をしました。

 

庭の草が大量に伸びて大変なことになっていて、

以前から気になっていたのですが、

気力が無くて長い間放置していました。

 

昨日、久しぶりにサッカーに行って疲れていたはずなのに、

自分でも驚くくらいに起きた時の調子が良かったので、

軽く運動代わりに草抜きをしてみることに。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

サッカーでは秋に試合に出るという

新しい目標ができたのも良かったのかもしれません。

うちのチームは行きさえすれば少しは出してくれるんですが、

それなりに動けるようになっておかないとですもんね。

 

 

うつ病の疲労感というのは、

やはり肉体的ではなく精神的な疲労が非常に大きいようです。

無理のない範囲で身体を動かすことで、

 

肉体的は疲れても精神的には

リラックスしたりストレス解消できたりして、 

トータルでは疲労感が減っているのを実感しています。

 

とはいえ、かなり長い間まともに運動をしていないので、

あまり急に無理をするのは避けて、

小一時間ほどに留めておきました。

 

日光に当たることでセロトニンも分泌されますし、

水分を十分に取って、汗をたくさんかくことで、

溜め込んでいた老廃物やストレスが流れていく気がします。

 

今日も2Lくらい水分を取って、

吹き出るぐらいの汗をかきました。

 

汗をかくと、老廃物やストレスが流れていく

とイメージしてるので余計に

効果があるように感じるのかもしれません。

 

私の今の状態では鬱積したストレスのようなものが

まだまだ残っているように感じています。

 

汗をかいてデトックスしていくことは、

治療においてもかなり重要だと思っているので、

身体を動かすことを日常に取り入れていきたいです。