うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今年の目標③

 今年の目標について、先日に引き続き書いてみようと思います。今日は、勉強や読書についてです。

for-happy-life.hatenablog.com

for-happy-life.hatenablog.com

  今年は4月に人事付けが解かれて本格的に復職していく段階に入っていきます。私の仕事は基本肉体労働ではないので、うつ病の機能が低下している脳であっても、それなりに動かしていかないと仕事になりません。

 仕事をしながら慣れさせていくだけでなく、プライベートにおいても自分なりに取り組んでみたいと思います。

保育士試験の勉強

 妻が保育士試験を受ける予定なので、私も一緒に勉強してみようかなと思っています。子供が小さいこともあって役に立つことも多いように感じるからです。試験自体は受けてみても良いけれども、合格したとして後々活用できるかどうかですね。

大学の一般開放講座を受ける 

 近所の大学では一般開放講座が月に1回設けられていて、無料で自由に受けることができます。レポートなども不要で一回完結なので、今の自分にはちょうどいいかなと思っています。講義のテーマに興味がある時だけ受けに行くくらいでと考えています。

 知識を気楽に広げる場が欲しいというものありますが、プレッシャーがそんなに掛からず、知らない人が多く集まる場に入っていくリハビリがしたいというのもあります。

何か資格を取ってみる

 うつ病になる前の計画では行政書士取ってから、税理士だったのですが、今の私には非常に厳しいです。元々でもそれなりに気合を入れて取り組まないと私にとっては難易度の高い資格です。

 そうじゃなくて、もっと気楽に取れる資格にチャレンジしてみたいです。目的は何か役に立つ知識の習得もありますが、成果達成のために実行可能なプロセスを組み立てて、それを実行する練習です。資格自体は自信を付けるために難易度は低い方が良いかもしれません。

読書

 病院での診察時に、先生から宿題として渡される本さえも読むのが追い付いていない状況ですが、まずは追いつくことを目標にします。あんまり毎月何冊とか決めるとしんどいので、興味を持った本をゆったり読めたらそれで十分と思っています。

 

 無理して自爆だけはしないようにゆったりとやっていきたいと思います。