うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

3月のビジネス会計検定1級の受験は断念

 10月ごろにビジネス会計検定2級を合格して、3月にある1級の受験を考えていたのですが、準備不足により受験を申し込まないことにしました。

 合格できなくてもチャレンジしてみようと思っていたものの、自分の性格からすると、せっかく受験料払って受けるんだからとかなり無理をしてしまうと感じたからです。

 私がうつ病になった原因の1つに過剰適応しようとするというのがあると考えています。普通に考えたら厳しい状況でも無理して適応しようとして、自分に負担を掛け過ぎることが多いです。

 それで今まで良かった面もありました。無理してでも成果を出すから昇進も早かった。でも、無理し過ぎてうつ病になって、それからは休職したり、降格したり、昇給が少なかったりと結果としては散々。

 長距離を短距離走のペースで走り続けることはできないし、無理やり走ると身体に恐ろしい負担が掛かる。精神的なものについても同じようなことが当てはまるんだと思います。

 一つ反省するなら、2級受験後から今まで時間はあったはずなので、少しずつでも勉強を続けていれば良かったです。

 でも、自分が過ごしたいように過ごすのも大切だし、やらなきゃという義務感で勉強してもそんなに効率は上がらない。と思うと、それはそれでよかったのかなとも思います。

 最近は仕事が忙しくて、4月からは働く組織も変わるので、ストレスはできるだけ排除し、プライベートの時間はリラックスして楽しめるようにしていきたいです。

 ただ、ビジネス会計検定1級を諦めるということでは全然ありません。年1回しかない試験なので、じっくりと腰を据えて勉強していきたいと思います。

 受けないから勉強しないのではなく、プライベートを犠牲にしないまでも、引き続き少しずつ進めていきたいです。