うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

人との会話に入っていけない

 今週は研修ばかりが続いています。仕事が暇な時期なので、ちょうど良い時にありがたい機会を頂いたのですが、研修に参加するなかで感じたことがあったので、それについて書いてみようと思います。

 昨日と一昨日の研修では、講義が1日と少し、グループに分かれての演習が1日弱ありました。

 講義については聴いているだけなので特に問題ありませんでした。厳密に言えば、以前よりも理解力や記憶力が落ちているように感じているので、問題はあるのかもしれませんけど、それは仕方ないので、テキストを読み返すなどすれば、ある程度は解決できます。

 今回、気持ちの中で引っかかったのはグループワークです。復職する前や、数か月前までとは違い、人と接したいという気持ちは随分と出てきています。話し掛けられたり、何かに誘われたりするのも、最近までは大きな負担に感じていたのが、嬉しく感じるようになってきました。

 できれば、こういった機会で人脈を作ったり、情報交換をしたい。研修の内容なんかよりも、そっちの方がわざわざコストを掛けて研修に参加する価値がある部分だと思っています。

 でも、気持ちとは裏腹になかなか上手く話に入っていけません。話を振られたりすると、答えは返すものの、それで終わるというか、繋げられません。こちらから話を振ることもできますが、なんか続く気がしないのです。

 いくら話を振っていっても、単語のような答えしか返ってこず、話が途切れてしまうという経験は無いでしょうか?

 単語だけしか返していないということは無いのですが、相手からすると続かない答えを返してくる、あるいは自分に興味が無いと捉えられるような答え方しかできていないのかもしれません。

 みんな初対面なので、多少緊張もするし、そんなもんかなと思うものの、そこはうつ病になる前の自分とは大きな差があるように感じます。

 以前は馴れ馴れしいと思われたかもしれないけど、もっと踏み込んでいけた気がします。気持ちは入っていきたいのに、入っていけない。

 少し前までは入っていきたいという気持ちさえ、あまり無かったので気になりませんでしたが、今は気持ちと現実のギャップに直面してショックを受けています。

 恐らく話し掛けていくこともできるのですが、多分会話が続かない。いろんな人と話をしたい、繋がりたいという気持ちとは裏腹に、初対面の相手について知るためのエネルギーのようなものが足りていない気がします。

 親しくなりたいけど、それまでのちょっとした努力ができない。手っ取り早く親しくなりたい、収穫だけしたいみたいな、そんな状態に陥っている気がします。

 それじゃあ、まだまだ新しい人間関係を築くことも、これまでの人間関係を保っていくことも難しいんじゃないかなと思います。

 どうしたらいいんだろう。以前より、人と接したいと思う気持ちが出てきていることは明らかに前進だとは思うので、急に初対面の人とすぐに打ち解けることを目指さずに、周りの友人たちなどと楽しく過ごせることから目指すようにします。