うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

読者数が増えるとやっぱり嬉しいです。

 最近、何件か新しい読者になりましたのお知らせがあったので、このブログの読者数を確認してみると312人になっていました。

 いつも拙い文章で、話題もバラバラで、読んでいただいているみなさんのお役に立ったり、楽しみになれているかという自信はあまりないのですが、それでも多くの方に読んで頂けて、本当に感謝しています。

 このブログを始めてから、もうすぐ2年になります。同じような時期やそれより後に始まったブログが、自分のブログよりも遥かに多くの読者数があったり、ブログを通じていろんな交流を持たれているのを見て、羨ましかったり、凄いなぁと思ったりすることも多いです。

 そういったブログは、読んでいて面白かったり、癒されたり、勉強になったり、感情がリアルに伝わってきたりなど、やっぱり多くの人に評価されたり、人と繋がっていけるだけのものがあるなぁといつも感じさせられます。

 私の場合は、ブログとしてのテーマがうつ病治療以外はよく分からなかったり、文章の質にムラがあったり、更新頻度が落ちたり復活したりなどと、ブログの質そのものの問題もあれば、せっかくコメントをいただいても、上手く返せなかったり、ブログの中のコミュニティーに上手く参加できていない面もあると思います。

 一方で、上を見たらいくらでもすごいブログがある反面、2年間の間に、同時期に始まったブログのほとんどが更新されなくなったり、消えてしまっているというのも事実です。

 私の感覚では9割以上のブログが全く更新されなくなったように感じています。

 辞めてしまった理由は、ポジティブなものから、ネガティブなものまで、様々あるとは思いますが、多くのブログが更新されなくなっていく中で、2年間続けてこられたことは、一つの成果と言えますし、多くの方に読者登録してもらえるという結果につながったのかなと思います。

 最終的にどこまで続けられるのかはわかりませんが、日々自分の体調や精神状態を観察しながら、治療のことや、興味を持ったことなどをできる限り書き続けていきたいと考えていますので、これからもよろしくお願いします。