うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

レクサプロを飲むことになりました

 先日の診察で主治医と相談した結果、レクサプロを飲むことになりました。SSRI選択的セロトニン再取込阻害薬)で、比較的副作用が少ないのに対して、効果はそこそこあると言われています。

seseragi-mentalclinic.com

 この半年間ほどは抗うつ薬なしでの治療を続けていたのですが、思うようなペースで病状が改善しないこと、来年度はかなり仕事が忙しくなる見込みで、今の体調ではもたないと感じていることを相談したうえで、処方されることとなりました。

 薬を飲みながら治療するのが良いのか、飲まないほうが良いのかということについては、当然飲まなくても大丈夫なのなら、飲まないに越したことは無いかもしれませんが、あくまで再発せずに働き続けられる状態をキープするのが何よりも優先されることであり、主治医は基本的には極力薬に頼らずに治療を進めていくタイプですが、今回は薬に頼ることにしました。

 当然、急性期には薬に頼らなければならないのですが、休職中で急性期を過ぎて、回復期に入って落ち着いてからや、復職しても人事付けなどで配慮が得られるうちは、私の場合は薬無しでも何とかやっていけていました。ただ、通常の仕事となると、なかなか厳しい部分があります。

 レクサプロは初めてうつ病で休職した時に飲んでいた薬で、その時は十分に効果を発揮してくれて、復職してからも割と元気に過ごせていました。

 3回発症してしまった今の自分にどれだけ効くか、回復できるのかはわからない部分もありますが、良くなることを信じて様子を見ていきたいと思います。