うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ボルダリングに初挑戦

 先日、ボルダリングに初めて挑戦しました。今年の目標の一つ「62.ボルダリングをやってみる」が達成できました。

for-happy-life.hatenablog.com

  ちょうど買い物に行ったときに、ボルダリングのコーナーができていて、屋内は8m程度、屋外は15mのものがあったのですが、初めてなので屋内の8mのものにチャレンジしました。

 シューズなどを貸してもらって、安全装置の説明を受けてからコースを選びます。石の色でレベルが分かれていて、レベル17ぐらいまでありましたが、今回はレベル4にチャレンジ。

 屋外の15mのは難易度が高そうと思っていたのですが、高さよりも石の配置でほとんど難易度は決まるようです。

 あんまり下を意識することなく、先を見ながら、どのように登っていったらいいのかを一生懸命考えていたら、案外恐怖心は無く、途中危ない場面もありながらも、割とテンポよく上まで到達できました。

 一番上に来てから、下を見て、想像以上に高いところまで登ってきたことに驚きました。8mってまぁまぁ高いもんなぁ。。安全装置があるので、それで降りてくるのですが、降りる瞬間が飛び降りるみたいで結構気持ちが良いです。もちろん安全装置が働いてゆっくり降りてくるんですけどね。

 難易度が高いものは少し休憩できる足場が無かったり、判断を間違えるとすぐに落ちたり、上手く身体を使わないと石をつかめなかったりするんだろうなぁと思うのですが、今回チャレンジしたものはそういったものは無く、初心者向けだったのかなと思います。

 屋外の15mにチャレンジして全然登れなかったらさらし者で嫌だなぁと思っていたのですが、これだったら屋外の難易度低めのにチャレンジしたら良かったです。少しはカッコいいとこ見せれたかもです(^^;

 次回チャレンジするときは15mのにしようと思います。新しいことにチャレンジするのは面白いですね!

 面白いと思えるようになってきたこともうつ病が少し良くなってきたのかもしれません。無理のないようにしながらも、新しい刺激をいろいろと取り入れて、良いサイクルを作っていきたいです。