うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

うつ病で転職はダメなのか2

  先日、うつ病で転職はダメなのかという記事を書いたのですが、私の現在の状況についていろいろ言葉足らずだったので、補足したいと思います。コメントをくださった福は内 (id:fukuhauchi-onihasoto)さん、ありがとうございました。ご心配をお掛けしてすみません。

for-happy-life.hatenablog.com

  この記事だけでは、環境を大きく変えるという印象が強かったかもですが、実際は環境を変えないためという部分も多いです。

 あまり詳しくは書けないのですが、私がうつ病を発症したのは長く在籍した部署から別の部署へ異動した後で、その後、復職、再発、人事付けとなった後、人事の配慮により3回異動しています。

 1回目の異動は業務量の少ない部署へ。確かに普段は業務量が少ない部署なのですが、事案が発生すると土日出勤、深夜残業が続く部署でした。人事は当面は発生しないとか、それまでには回復していると思っていたのでしょうか。でも、半年経ったころに運悪く発生してしまい、数日間の深夜残業のあと再発してしまいました。

 それに加えて、この部署は日常の業務量は確かに少なかったのですが、上司がパワハラしてくる人で、いくら業務量が少なくても、普段から気持ちが落ち着かず、何が悪いのかわからないようなことで怒られて落ち込みがちでした。1回目の異動はうつ病の治療面では大失敗でした。

 2回目の異動は花形部署と言われている部署でした。自分の適性とも比較的合っている部署でした。大変な部署でもあったのですが、周りが優秀でチームワークも良かったというのも私にとっては大変助けられました。

 でも、同時に違和感を感じ始めました。今後またいろんな部署に異動していくだろうけど、行きたい部署が無い。組織に将来性を感じない。組織としてやっていることと、自分の価値観が合わなさすぎる。定年まで働ける気もしないし、うつ病も一定以上は回復しない気がしました。もっと向いている部署がある。以前に長くいた部署です。

 その部署は専門的な分野であって、切り離されて別の大きな組織に統合される予定でした。私のその専門的な分野には長けているけど、それ以外の経験が少ない。

 別組織になるということは転職を意味しますが、私は上司に相談し、その部署へ異動希望を出しました。

 (続く)