うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

うつ病で転職はダメなのか

 今年は別の組織に転籍、つまり今の職場を辞めて、別の組織に就職する予定です。

 一般的にはうつ病が治っていない状態での転職はダメ。というようなことをよく見かけますが、そのことについて少し考えてみたいと思います。

 これを言ってしまっては元も子も無いのですが、それぞれの状況にもよるが、結局は結果論にしかならないと思っています。

 今の環境が良くないと感じている場合、職場を変えてしまうことで環境が大きく改善されるなら、うつ病も回復しやすくなるというのは間違いないと思います。

 ただ、隣の芝は青く見えるという言葉のとおり、今の職場がいくらしんどく感じていたとしても、良さそうに見える他の職場も同じようなしんどさ、逆にもっと厳しい環境の可能性もあります。

 うつ病の状態では、今の状況から逃れればなんとかなると正常な判断ができない可能性があることは意識しておく必要があると思います。

 自分がいくらしんどいと思っていても、その職場で普通に働けている人はたくさんいるはず。なぜ、自分がしんどく感じるのか、それは自分自身の問題なのか、職場の問題なのか、どちらか100%ということは無いはずなので、それがどれくらいの割合なのかということをきちんと整理しておくことが大切だと感じます。

 転職先のことは調べられる範囲では調べますが、今の職場についてなぜしんどいのかを考えるほうが確実なはず。転職先のことはどうしても希望を持って見てしまうから。

 人間関係が原因の場合、今の職場で人間関係を改善できないとして、他の職場では上手くやっていけそうなのか。リセットしてしまった方が上手くいく可能性もあるとは思いますが、極度にコミュニケーション能力が落ちている場合は、新しい職場でも上手く人間関係が築けない可能性が高いもしれません。

 待遇や通勤時間なども、今の職場の条件が当たり前になっていて、新しい職場の通勤が遠かったりすると、それが負担になる可能性もあります。自転車通勤だったのに、通勤ラッシュの満員電車に揺られてというのはかなりの負担になるかもしれません。 

 自分なりに数年間考えてきたのですが、3回休職して居心地が悪い環境をリセットしたいのと、より自分の得意分野にフィットした分野で働きたいという気持ちが強く、転職することにしました。

 正直なところ、かなり考え抜いたつもりですが、転職することで良い結果になるかどうかは確信がありません。本当に結果論になると思います。

 転職することを想像したら不安になるけど、今の職場で働き続けることを考えても不安になるし、定年まで働けるイメージが全くない。

 転職しても、うつ病が再発して、休職になって、最終的には退職することになる可能性もあると思っていますが、それはそれで仕方が無いかなと思っています。

 その場合は、待遇面を思いっ切り落としてでも、状況にあった仕事をするしかないかな。そのための資産はそれなりに準備することができました。

 うつ病で転職を考えておられる方にとって、この記事自体はあまり参考にならないかもしれません。

 でも、今後の私がどうなっていくのか、何でつまづいたり、何が視点として抜けていたかなどは参考になるかもしれません。

 ひとまずは自分の決めた道を正解にするべく、体調を最優先させながらやっていきたいと思います。