うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

シャトレーゼの高級店ができたらしい

 『シャトレーゼはなぜ「おいしくて安い」のか』という本を読みました。最近、図書館に行ったら新着コーナーに置いてあって、ふと気になったので借りてきました。

amzn.to

  シャトレーゼは子供のころから近所というほどでもないけど、程よい距離のところにあって、アイスが10本200円くらいで売っていたのが衝撃的だったのを覚えています。確かソーダ味のやつだったかな。ガリガリ君くらいの大きさなのに恐ろしく安い。

 最近でもシャトレーゼにはたまに買いに行くのですが、結構美味しいのに安い。アパレルでいうとユニクロ、レストランでいうとサイゼリア的な印象です。中の上くらいの質ものを中の下くらいの値段で売ってるイメージ。

 本の内容は、原価率が高くなっても材料にこだわること、添加物をできるだけ使わないこと、お金を使わないプロモーションの工夫、海外展開、社員育成などが書かれていたのですが、気になったのは高級店の展開です。

 YATSUDOKIというブランド名で、東京や大阪を中心に展開しているそうです。残念ながら私の住んでいる地域には出店されていません。

YATSUDOKI

 正直なところ、シャトレーゼのお菓子はコストパフォーマンスには優れているけど、手土産に持っていったり、たまに贅沢なものを食べたい時には、高くてももっと美味しいお店があるので、コスパ抜きで選ぶとなると選択肢から外れてしまっていました。

 このYATSUDOKIなら、高級店といっても、そこまでは高くなく、話題にもなるし、手土産に持っていってみたくなります。自分の家用にも買ってみたい。

 話のつながりが滅茶苦茶になりましたが、本の内容よりも、あのコスパの良いシャトレーゼが高級店を出していることを伝えたかったみたいです。

 私も近所にはお店が無いのですが、出掛けた時には立ち寄ってみようと思います。