うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

シーチキンの意味に今まで気付いていませんでした

 冷蔵庫にツナスティックのようなものが入っていたので、夕食時に食べていたのですが、妻と「これってシーチキンのような味するなぁ」と話をしている時に、フッと頭に閃くものがありました。シーチキンって商品名とをしてしか捉えていなかったけど、意味そのまんまだということに今更ながら気付いたのです。

 シーチキンって直訳すると「海の鶏肉」という意味ですね。子供のころから食べていたはずなのに、本当にいままで全然気付いていませんでした。

 調べてみると、下記のように書かれていました。(Weblio 辞書より)

鶏肉のように低カロリー・高タンパク脂肪少ないことから〕

 みなさん気付いていましたよね?ちょっとした発見ができて良かったです(^^;