うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

職場の後輩にナメられてるかも

 最近、職場の同僚である後輩にナメられてるのかな?と思うことがありました。表向きは丁寧で親切な態度だけど、たまにそのように感じることがあります。

 お調子者なだけで悪気があるのかどうかは別として、でもどこか私の事を低く見てるのは間違いないと思います。

 職場などの人間集団というのは役職や在職年数だけでなく、人間関係など様々な要因によるパワーバランスで成り立っていることが多いです。

 うつ病になる前は昇進も早く、仕事もバリバリ頑張れていたので、パワーバランスの弱さを感じることは無かったのですが、うつ病になってからは3回の休職や、通院による有休取得、仕事のパフォーマンスの低下、付き合いの激減により、非常に立場が弱くなってしまったように感じます。

 そんな中でも、気遣ってくれる人や、以前と変わらずに接してくれる人もいるのですが、調子に乗った態度を取ってくる人もいます。職場に迷惑を掛けている部分は確かにあるし、そこは申し訳ないと思っているのですが、関係のない部分でそういう態度を取られると非常に腹が立ちます。

 そんな人はそれほどもいないんですけどね。でも少しでもいるだけで凄くストレスですし、精神面での負荷も大きいです。

 以前ならこちらも強い態度で接していたかもしれませんが、またいつ休職になったりして職場に迷惑を掛けることになるか分からないので、何も言い返せずにいます。今日はムカついたので、不快であることを伝えたのですが、あまりよく分かっていないようです。まぁ、分かってたらそんな態度取らないでしょうし。

 大した実力もないくせに偉そうにしやがってと思うものの、その程度の実力も今の私には出せないので、それが歯がゆくもあり、悔しい。

 私自身が気にしすぎな部分もあるかもしれません。生意気な後輩やふざけた人間というのは、どこでも一定はいるものですし、以前なら、こいつ馬鹿だなと思って、相手にしなかったかもしれません。

 自分の立場が弱くなったものだから、弱くなった部分を見つけてはショックを受けているような気もします。周りに理解して、守ってもらわないと生きていけない状態で働いていくことは、本当に大変なことだと感じています。

 といった感じで、今日は腹が立つことがあったのですが、体調の方は最近は安定しているように感じています。

 腹を立てて消耗しても仕方がないので、長い目で自分のペースでやっていきたいです。