うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

年賀状

 年々、年賀状をやりとりする枚数が減ってきています。以前に自分が送るのが遅くなったり、コメントを書けなかった年があったのも原因かもですが、一年間何のやり取りも無かったから送るのをやめたという人や、年賀状を送る人をごく親しい人だけにしたり誰にも送らなくなったという人もいるのかもしれません。こちらからも、お互いに仕方なく送っている感じのある人にはもう送らないようにしたりもしています。

 一方で、新しく知り合った人から年賀状が届くというのは全く無くなりました。昔あったような職員名簿のようなものも無くなってしまったし、プライベートで新たに知り合った人に、年賀状を送りたいから住所教えてもらったり、聞かれたりすることもありません。

 年賀状を送るからには少しでもメッセージを書くことにしているのですが、バタバタする年末に書くのは結構大変で、負担に感じることもあるのですが、年賀状のやり取りをする人が減っていくのは寂しいなと感じています。

 残っているのは親しい人が多いので、枚数が少ない分、一人一人に思いを馳せてメッセージを書いて、続けていきたいなと思っています。

 明後日は年賀状の抽選日ですね。枚数が少ないので、切手シートが1枚当たるかどうかかなと思うのですが、少しだけ楽しみにしています。