うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェックの結果

かなり前の話になりますが、ストレスチェックの結果が返ってきました。 for-happy-life.hatenablog.com 結果は、ストレスの要因に関する項目、心身のストレス反応に関する項目、周囲のサポートに関する項目の3つの項目があって、私の場合は心身のストレス反…

最近うつ病が治っていないことを実感することが多い

最近は、2~3か月前と比べるとかなり調子が良くなってきているものの、それと同時に多少良くなったからと言ったところで、全然以前と同じレベルには戻っていないということを感じることが多いです。 4月異動を意識するようになって、まだまだ普通の仕事を…

GoogleとYahoo検索からのアクセスが増えてきている

ふと、ブログのアクセス解析を見ていると、アクセス元の60%以上がGoogleとYahoo検索からとなっていました。 2、3か月前までは、はてなブログやブログ村関係のアクセスが大半を占めていたのを考えると、このブログへのアクセス経路が少しずつ変化してき…

復職後初めての残業

先日、復職してから初めて残業しました。とはいっても2時間程度ですが・・・。それでも、復職したころは週4日勤務でしたし、そこから週5日勤務が当たりまえになっていってと、少しずつ負荷に耐えられるようになってきたのは嬉しいです。 私自身の仕事は軽…

新年会が純粋に楽しめた

先日、いちご狩りと新年会に参加してきました。とあるボランティア活動をきっかけに続いているグループなのですが、年齢も職業もバラバラで私にとっては大変刺激になってきました。かれこれ15年ほど続いているでしょうか。 うつ病が再発してからは初めて会っ…

クラス最軽量のコーダーブルーム(KhodaaBloom)のクロスバイクが気になる

現在、TREKのFX7.5というクロスバイクに乗っているのですが、ブレーキやギア、サドルなどの主要部品が痛んできて、そろそろ限界が近いので交換する必要が出てきています。 www.bicyclecolor.com 全部交換すると5万円位以上はしそうです。なので、思い切って…

当たり前のことが、突然当たり前じゃなくなるかもしれない

昨日、こんな記事を書いたのですが、なんかまだ言い足りないことがあるような気がしていました。何で見ず知らずの学生にそんなにストレスを感じたのか。 どうでも良いはずのことが気になっているのはどうしてなんだろう。と思っているうちにあることが頭の中…

なぜフリーランスや起業宣言の若者に不快感を感じたのか

こちらのブログ記事を読んで思い出したことがあるので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。下の記事と内容は異なりますが、言いたいことは似ています。 キングコング西野の言動については以前から好きではありませんでしたが、絵本自体は思って…

今年の投資における方針について

何回かに分けて今年の目標について書いていたのですが、今日は今年の投資方針について書こうと思います。 全体としての投資方針 去年から、キャピタルゲイン(値上がり益)重視からインカムゲイン(配当、株主優待、利息収入)重視への大きな方針転換を行い…

ブログ読者が200人になりました

ふと気づいたら、このブログの読者数が200人になっていました。ここまで多くの方に登録していただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 大して役に立つことや、面白いこと、心に響くことが上手に書いたり表現できず、他のブログを読んでは自…

うつ病患者の成功体験の必要性と注意点

先日から日記に書いていた、今の私にとって少し負担が掛かる不安に感じていた仕事は特に問題無く終えることができました。 簡単な報告書の作成など、まだ少しだけ残っているものもありますが形式的なものばかりなので、とりあえず本番が滞りなく終わったこと…

不安との向き合い方

先日の日記に書いたように、最近少しプレッシャーの掛かる仕事に取り組んでいるのですが、以前は感じなかったようなことでも不安を次々に感じてしまっています。 for-happy-life.hatenablog.com 物凄く不安に感じることも、少し落ち着いて考えてみたり、取り…

良い主治医を見つけることの重要性

今日はいつも読ませていただいているマイクさんのブログでこんな記事が書かれていました。 www.flahertylog.com 内容については私もほぼ同じ意見です。5分にも満たない短い診察時間で薬を出すだけの診察だったり、やたらと高い検査を勧めてきて渋ると冷たく…

この不安の正体は何なのか

今日は早朝に不安とともに目覚めました。起きないといけない時間までにはまだまだ時間があったのですが、得体のしれない不安に包まれてもう一度眠ることがなかなかできませんでした。 少しずつ調子は良くなっているように感じていたのですが、久しぶりの不安…

今年の目標③

今年の目標について、先日に引き続き書いてみようと思います。今日は、勉強や読書についてです。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 今年は4月に人事付けが解かれて本格的に復職していく段階に入っていきます。私の仕事は基本肉…

年賀はがきの当選発表

今日は年賀はがきの当選発表がありましたね。早速、当選しているものがあるか確認してみたところ、1枚だけ切手シートが当たっていました。何でも当選するには嬉しいものです。 yubin-nenga.jp 昔は下3桁での当選番号もあったように思うのですが、今は下2…

恐らくたった一つしかない配当+優待(換価価値)利回りが10%超の銘柄

配当や株主優待を重視した投資をするにあたって、配当+優待(換価価格)利回りというのは大変重要です。換価価格とはオークションやフリマアプリで優待を売却した時の価格を指します。 1万円相当の自社製品をあげます!とか書いていても、それが1,000円く…

サイゼリヤの秘めたるポテンシャルを堪能してきました

サイゼリヤって、ミラノ風ドリアを筆頭に、全体的に安くて美味しい、コストパフォーマンスに優れたチェーン店というイメージがあったのですが、つい先日、ネットで下の記事を見つけて、凄くサイゼリヤに行きたくなって、行ってきました。 inadashunsuke.blog…

楽天証券に個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込資料請求をしました

今年1月から企業年金のある会社員や公務員、主婦も個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。私もその対象者にあたるので、まずは金融機関に申込資料を請求することにしました。 個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) | 楽天証券 年金水準や支給開始年…

和歌山県まで日帰り温泉旅行に行ってきました

先日、こちらの和歌山の温泉について書かれている記事を見てから、少し離れたところの温泉に行きたいなぁと思って、先日行ってきました。 lifeiscolourful.hatenablog.com 行ってきたのは、高野山の麓、かつらぎ町にある「かつらぎ温泉 八風の湯」というとこ…

うつ病による病気休暇5年以内に半数が取得

新聞を読んでいるとうつ病により病気休暇を取った人のうち、半数ほどが5年以内に再取得しているという記事を見掛けました。 headlines.yahoo.co.jp 半数が再取得ということについては特に驚きませんでした。そんなもんだろうという感覚があったからです。私…

自分も障害者のことを理解してあげられていないかもしれない(2)

先日、職場の障害者のTさんのことについて悩んでいるという内容の記事を書きました。 Tさんは職場で孤立していて誰ともコミュニケーションが取れない状況であるが、本人の仕事に対する態度や素行にも大きな問題があり、そのことでさらに孤立するという悪循…

自分も障害者のことを理解してあげられていないかもしれない

今日は最近悩んでいることについて書こうと思います。職場の障害者の方の事です。ここではTさんと呼ぶことにします。 私の職場では人事付けというのは、病気などで長期間、あるいは繰り返し休職していた人が、職場に復帰してくる際に、リハビリのため一時的…

4月異動についての人事面談に向けて

今のところ、ほぼ確実に4月に人事付けが解かれて、リハビリ期間は終了し、本当の意味での復職が始まる予定です。近いうちに人事面談があると思われるので、少し状況や考えを整理しておきたいと思います。 4月までの人事付けでの過ごし方 このままでは4月…

仕事始め

6日間もあったはずの年末年始休暇もあっという間に終わり、今日から仕事でした。年末年始には家の掃除や買い物を手伝ったり、親戚の餅つきに参加したり、自分と妻の実家に新年のあいさつに行ったりして過ごしていました。あっ、あと初詣にも行けました。お…

今年の目標②

はてなブログの今週のお題で「2017年にやりたいこと」と出ていて、もう先日に書いてしまったものの、前回書いた時点からいくつか書き忘れていたことがあったので追記として書いておこうと思います。 先日書いた今年の目標はこちらです for-happy-life.hatena…

ブログからの情報をどこまで信用していいのか

今日、FXのスキャルピングを勧めているブログ記事を見掛けました。スキマ時間で誰でも気軽に儲けられると、周りの人がみんな儲かっているかのような実例を示しながら、FX取引口座の開設キャンペーンが紹介されていました。 そもそもスキャルピングで長期…

今年の目標

あけましておめでとうございます。今年も多くの方に読んで頂けるブログになるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今日は今年の目標について書きたいと思います。うつ病の症状次第で修正することも出てくるかもしれませ…