うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘いも怖い

先日、人と会うことが怖いという エントリーを書いたのですが、 その関係でお誘いを受けることも すごく気を使ってしまうので、 いつも誘われたらどうしようか悩んでいます。 for-happy-life.hatenablog.com こういったお誘いに対して、 自分が負担に感じる…

株主優待コレクション スーツ、ワイシャツなど

株主優待と配当金だけで暮らしていけたら、 なんて思ったりしている私ですが、 自分自身の頭の整理も兼ねて、 ジャンル別に自分が保有している銘柄でもらえる 株主優待をまとめていきたいと思います。 (記載している必要投資金額は執筆時時点の しかもかな…

人と会うのが怖い

今日は6月末期限の株主優待券が余っていたので、 夕食に回転寿司を食べに行ってきました。 その時に、隣のテーブルに同じ職場の人が 家族で来ていることに気付いたのですが、 最後まで声を掛けられませんでした。 向こうも気付いていたんじゃないかなと思い…

疲れが溜まってきている

少しずつ仕事の量も増えてきて、 内容も単純作業では無いものも多くなってきました。 複数の仕事を調整しながら進めています。 と言っても大したことをしている訳ではありません。 内容も比較的簡単で、責任も小さいし、 最終的にはフォローしてもらえます …

もう一度、自分を好きになる

うつ病になった原因を考え始めると、 今までの人生の様々なことが、 失敗だったんじゃないかと思えてくることがあります。 果たして本当にそうなのでしょうか。 確かに、何もかもが思い通りになってきた訳ではありません。 どちらかというと人間付き合いは得…

復職に必要なこと

このエントリーを読んで、思い当たることがあったので、 自分が復職したときのことを振り返ってみました。 www.depressionnote.com 復職時に必要な条件というのは単純に考えると 次のような感じと思います。 1.症状が改善してきていること(自分自身の状態…

中古住宅をリフォームして住むメリット

私は築35年ほどの中古住宅(一戸建て)を購入し、 リフォームをして住んでいます。 最近は中古住宅を購入する方も 増えてきているようですね。 以前には中古住宅のリノベーション特集といって、 TVの取材が我が家に来たこともありました。 今なら取材受…

友達付き合い

今日は妻と子供は実家へ帰っていて、 昼間にほとんど寝て過ごしてしまい、 夜になって暇だったので、家に友人を呼びました。 うつ病になってから、随分と行動しなくなりましたが、 それでも気軽に話せる友人が何人かいることは、 非常に心の支えになっていま…

優先順位

今日は出掛けようと思っていたのに、 昨日のことで疲れてしまって、 昼間はほとんど寝て過ごしていました。 とある会社の株主総会に行ってから、 ついでに外で食べたり、 せっかく出ていくのでぶらぶらしようと思っていました。 そんなに重要な用事ではない…

飲み会はきちんと話を聞いてもらえる場ではない

朝起きてもどうも気持ちがスッキリしません。 まだ普通に飲み会を楽しむことさえも 全然できない状態ということに気付いて ショックだったんだと思います。 新しいことにチャレンジすることは大切と思います。 何もしないと何もわかりません。 意外と上手く…

復職後初めての飲み会

以前の部署のメンバーで 復職後初めての飲み会に行ってきました。 現在お酒は飲めないんですけどね。 たくさん励ましてもらったり、 話を聞いてもらったりして、 久しぶりに交流できたことは 凄くうれしかったのですが、 やっぱり自分の状況や気持ちを 理解…

最強のTポイント活用方法(ウェルシア)

Tポイントって何となくカードは持っている という人は多いと思うのですが、 実は物凄い活用方法があります。 ウェルシアというイオン系列の ドラッグストアがあるのですが、 20日はなんとTポイントが 1.5倍換算で利用できるのです。 つまり1,000ポイントで…

もっと結果を出せる人になる!「ポジティブ脳」の使い方 茂木健一郎著

先日、父親がこの本読んでみたらと、 図書館から借りてきたある一冊の本を渡してきました。 茂木健一郎さんの 『もっと結果を出せる人になる!「ポジティブ脳」の使い方』 という本でした。 もっと結果を出せる人になる! 「ポジティブ脳」のつかい方 作者: …

今週の仕事と体調等の状況

いつも金曜日が通院日なのですが、 明日はどうしても外せない仕事ができて、 今日休みをもらいました。 外せない仕事を与えられるのは、 前進でもあり、プレッシャーでもあります。 で、今日は休みなのですが 精神科の診察は今週はパスです。 今日は鍼の保険…

格安スマホと携帯の2台持ちで通信費削減

私は格安スマホと携帯(ガラケー)の2台持ちです。 理由は1つ。大幅に通信費が削減できるからです。 格安スマホの回線はIIJmioを使っています。 なんと月額972円(税込)。 大手キャリア(ドコモとか)なんて、 恐ろしくて使えません。 ちなみにIIJmioはMV…

残業禁止令とサービス残業

うつ病発症時の環境などを振り返り、 原因について少しずつ考えていきたいと思います。 うつ病を発症する2年ほど前から、 職場では残業禁止令が出され、 サービス残業をせざるを得なくなりました。 私自身は仕事を効率良くすることも、 早く帰れることにも…

ストレスコントロールができない

復職して1ヶ月以上経ちますが、 まだ万全では無いと感じる理由の1つに ストレスコントロールができないことが挙げられます。 ちょっとしたことが非常に大きなストレスに感じること、 受けたストレスを上手く発散できないこと、 どちらも当てはまる結果、ス…

主治医おすすめのうつ病治療サイト

そんなに強く勧められた訳でもないですが、 このサイトに書かれていることは結構いいよと よくタブレット片手に見せてくれるサイトです。 seseragi-mentalclinic.com 精神科医の視点から見た症状や薬、治療法の解説が、 非常にわかりやすく書かれています。 …

現在の主治医について

精神疾患の治療では、 他の病気でも、もちろんそうかもしれませんが、 主治医が特に重要だと感じています。 それは、他の病気と比べて、 治し方にセオリーが無く、 精神療法(診察)に治療のウェイトが 置かれることによります。 セオリーが無いと書きました…

月曜日の憂鬱

また一週間が始まりました。 いつも月曜日は朝起きるのが辛いです。 休日と違って決まった時間までに 起きないといけないこと、 疲れが取れないまま月曜日を迎えること、 仕事のリズムに慣れていないこと、 以前はしんどくてもなんとなくこなしていたことが…

うつ病治療で使用していた薬について

うつ病の治療で今までに使った薬について、 個人的な感想を書いてみたいと思います。 そして、現在は薬は処方されていません。 その理由は改めて書きたいと思います。 ただ、今後の異動や負担の増加に合わせて、 処方してもらうことになっています。 【抗う…

イオンでお得に買い物をする方法

明日は20日、イオンのお客様感謝デーです。 イオンでのお得な買い物方法について、 書いてみたいと思います。 以下の4つの優待等を併用することで、 最大22%以上お得に買い物が可能です。 1.イオンの株主優待であるオーナーズカードを利用 (保有株数…

自立支援医療(精神通院医療)制度

私は現在、うつ病の治療のために 自立支援医療(精神通院医療)制度を利用しています。 通常、健康保険を利用した場合は3割負担の医療費が、 1割負担となる制度です。 なんと負担が3分の1になる制度です。 自立支援医療とは?精神科の通院治療費を軽減で…

JAL陸マイラー、私の貯め方(クレジットカード)

最近は全く旅行に行けていないのですが、 以前からJALのマイルを貯めていて、活用しています。 陸マイラーなので、マイルは今も毎月貯まっていきます。 普通は飛行機になると貯まるマイルですが、 陸マイラーとは飛行機に乗らずにマイルを貯める人を指します…

主治医にブログを始めたことを報告した結果

昨日は通院日でした。 診察の中で、最近始めたことについて訊かれ、 家庭菜園を始めたこと、 鍼灸整骨院に行ってみたこと、 そして、ブログを始めたことを伝えたのですが・・・

ソーシャルレンディングへの投資

私はうつ病治療中ですが、 1級FP技能士有資格者(FPセンター登録)であり、 投資歴15年ほどの個人投資家でもあります。 ということで、息抜きに投資関係のことも このブログで書いていきたいなと思います。 最近、低金利(というかマイナス金利)になってい…

DJデミオのエアコンフィルター交換(ディーラー6,500円⇒DIY2,600円)

先日、ディーラーへ車を定期点検に出してきました。 作業途中でメカニックの方がやってきて、 エアコンフィルターが交換の時期ですよと。 見積もりも準備よく用意してくれていて、 価格を見ると6,500円ほど。 直感的に高すぎる!と感じた私は、 帰りに…

今週の仕事と体調等の状況

今日は通院日。 昨日に鍼灸整骨院に行って、鍼(はり)とマッサージで 身体がだるくなったこともあり、10時ごろまで寝ていました。 超回復していることを期待して起床。 うん。やっぱり疲れは少し取れた気がします。 でも、劇的にスッキリという訳にはいか…

鍼灸整骨院でうつ病の治療

今日は仕事が終わった後に、 鍼灸整骨院に行ってきました。 うつ病になってから、不安感や緊張状態が続くためか、 身体全体が非常に凝ってしまいます。 そして、疲れやすく、睡眠時間を多めに取っても 回復しにくいため、慢性疲労になっています。 また、脳…

認知行動療法が有効な治療期について

うつ病の治療は投薬治療と精神(心理)治療の 両輪で進めることが大切とよく見聞きします。 これには私も同感です。 そして、寛解後の再発防止も考えれば 精神治療の方が重要と感じています。 精神治療の代表的なものとして、 認知行動療法があります。 私も…