うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッキントッシュのスマホケース(雑誌の付録)

本屋に行くと、女性ファッション誌の付録で マッキントッシュフィロソフィーの スマホケースが付いているのを見掛けました。 SPRiNGという雑誌の10月号のようです。 tkj.jp furoku.info 付録の見本も置いてありましたが、 雑誌のおまけとしてはかなり良い…

みんなのクレジット口座開設&投資

リスク分散や投資効率の向上のため、 ソーシャルレンディングへの投資を進めています。 for-happy-life.hatenablog.com 最近、みんなのクレジットの口座を開設し、 投資を開始しました。 理由はキャンペーンがとてつもなく美味しいからです。 m-credit.jp ソ…

組織は自分の都合だけで回ってるんじゃない

最近は10月異動のことを 毎日のように考えてしまっています。 心の準備のために考えを整理したり、 頭の中でシミュレーションしておく必要は あると思うので、マイナスには捉えていません。 先日までは自分のことだけを中心に考えていました。 for-happy-l…

人事付けからの10月異動について考える(3)

最近は10月異動についてばかり考えてしまいます。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 10月異動になって人事付けが解かれると、 異動先がどんな部署であっても、 仕事の負荷は一気に大きくなります。 日々の体調管理やストレ…

住宅ローンの最優遇金利への疑問

最近はマイナス金利が定着してしまいましたね。 預金する側からすると無利息に近い状態ですが、 借りる側に立つと、本当に素晴らしい環境です。 特に住宅ローンではこの超低金利のメリットを 住宅ローン減税も含めて最大限に享受できます。 最近だと、イオン…

因果関係を正しく見極めること

もう4カ月ほど前のことになりますが、 うつ病で休職中に主治医から『学力の経済学』 という本を読むよう薦められました。 他にも育児に関する本を数冊貸してもらったのですが、 その理由は、読書が気分転換になることだけではなく、 うつ病の影響で私が育児…

貧困報道問題から感じた貧困問題におけるもう一つの側面

貧困報道問題がヤフーのトップページに 出てくるまでになってきているようですね。 headlines.yahoo.co.jp 家計が苦しいために、パソコンを購入することはできない。だから、キーボードだけ買って、タイピングの練習をする。進学だって、諦めざるを得ない。 …

IKEA鶴浜でザリガニパエリアを食べてきました

大阪南港にあるIKEA鶴浜に行ってきました。 オープン時に行って以来の2回目です。 IKEAではレストランで ザリガニフェスタというイベントが開催されていて、 ザリガニを使った料理が食べられます。 www.ikea.com 日本ではザリガニのイメージという…

うつ病治療における血行改善によるアプローチの有効性

うつ病治療においては 投薬治療と精神療法、休養が中心とされています。 自分の記憶や感覚で書いているので、 細かいところは間違っているかもしれません。 ご指摘いただければ幸いです。 投薬治療はモノアミン仮設を前提として、 脳内伝達物質の伝達異常が…

平日にサッカーの練習に行ってきました

今週は、仕事が終わってから サッカーの練習に行くことができました。 2時間ほどですが、無理しない程度に 身体を動かして汗をたっぷりかきました。 体力も筋力も落ちているし、 ボールの感覚も忘れてしまっているのですが、 身体は覚えているようで、 久し…

クラッシュロワイヤルCMのセリフ棒読み感が凄い

クラッシュロワイヤルというスマホゲームのCMで 本田圭佑や北島康介らが ゲームにハマっている様子が出ているのですが、 本当はスマホゲームなんて完全に時間の無駄 と思っていることが良く伝わってくるような、 ゲーム中のセリフ棒読みな感じが自分的には…

一人でスパワールドに行ってきた(2)

ブログのアクセス解析を見ていると、 2カ月ほど前に一人でスパワールドに行ってきた時の記事が、 Yahooやgoogleから、結構多く参照されているようでした。 for-happy-life.hatenablog.com ただ、上の記事では一人でスパワールドに行こうか 迷っておられる方…

人事付けからの10月異動について考える(2)

昨日、こんな記事を書きました。 for-happy-life.hatenablog.com 復職してから人事付けで軽減された仕事をしてきましたが、 人事としては10月でどこかの部署へ異動させたい様子。 人事付けというのは基本的には人件費が無駄ですからね。 通常求められるレベ…

人事付けからの10月異動について考える

最近、人事から10月異動についての 意向を聞かれることが多くなりました。 一度はやっぱり4月になるのかな? と思うこともありましたが、 そうはいかないかもしれません。 私としては、10月異動させるというのは、 上層部では方針として決まっている上…

高齢者の不安につけ込むビジネスは頼れる人がいないことから生まれる

最近、トピック「PCデポ」の解約金問題の話題で賑わっていますね。 buzz-netnews.com こういった高齢者の不安や判断力の低下に つけ込んでぼったくるビジネスは、 パソコンのサポート以外にも多くありますね。 耐震化や白アリ駆除をはじめとした家のリフォー…

Netflixのドラマ「火花」の感想を書いて、高級肉ギフト券をゲットしました

数週間前、はてなブログでNetflix限定配信のドラマ、 「火花」の感想を書いて、高級肉をゲットしようという キャンペーンがあったので、応募していたのですが、 高級肉ギフト券(2万円分)を受賞しました! blog.hatenablog.com 「ドラマ火花の感想」と「夢…

有名ブライダルジュエリー店の1/3の価格でダイヤモンドが買えた話

気付けば随分と昔の話になりますが、 婚約指輪を買おうとして、 某有名ブライダルジュエリー店に行ったところ、 適正価格とはビックリするほどかけ離れた価格で 販売されていたことを書こうと思います。 結婚前にゼクシィなどの結婚情報誌を 読まれる方は多…

復職成功へのハードル2 人間関係の崩壊と再構築(2)

for-happy-life.hatenablog.com 前回は、うつ病で休職し、復職した時点で、 職場の人間関係は大幅に縮小していたことを書きました。 今回はその続き、人間関係の再構築について書きたいと思います。 復職後に人間関係を再構築していくためには どうようにし…

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナーを間違えて6回分付けてしまった結果

先日、CM等でよく見掛ける スクラビングバブル トイレスタンプクリーナーを購入しました。 トイレの便器にスタンプするだけで、 水を流すたびに洗浄成分が溶け出し、 掃除要らずになるという、とっても便利な商品です。 www.scrubbingbubbles.jp 家に帰っ…

復職成功へのハードル2 人間関係の崩壊と再構築(1)

5月中旬に人事付けで復職してから3か月以上が経過しました。 今のところは負荷の軽い仕事をしながらリハビリ中ですが、 人事付けが解かれて、本来すべき負担での仕事をする可能性を考えた場合、 非常に不安が大きい状態です。 感じている不安には様々な要…

復職成功へのハードル1 様々な能力が落ちている

5月中旬に人事付けで復職してから3か月以上が経過しました。 今のところは負荷の軽い仕事をしながらリハビリ中ですが、 人事付けが解かれて、本来すべき負担での仕事をする可能性を考えた場合、 非常に不安が大きい状態です。 for-happy-life.hatenablog.c…

異動(人事付けが解かれること)への不安

最近、更新が滞るようになってしまっています。 オリンピックなどの影響もあるのですが、 それだったら観ながらでも書けそうな気がします。 実際にテレビを観ながら、 インターネットをしていることも多いです。 実際のところは異動することへの不安、 つま…

ソーシャルレンディング 7月元金・利息償還等の状況

ソーシャルレンディングへの投資について、 7月の元金や利息償還についてまとめてみました。 for-happy-life.hatenablog.com 現時点での投資額と 7月(8月初旬入金)の元金と利息償還は以下のとおりでした。 結局、エクセルシートは改善できずですが、 ま…

うつ病患者が幹事をすることのハードルの高さ

仲の良い友人たちと美味しいものを 食べに行こうということになり、 今回、私が幹事をすることになりました。 気を使わないで付き合えるメンバーだから 幹事を引き受けたものの、 うつ病患者がイベントの幹事をすることは 少し良くなってきた今の状態であっ…

先週の仕事と体調の状況

最近は、ついつい夜更かしして、 オリンピックを観る日が続いています。 柔道やレスリングは準々決勝ぐらいまでが 起きられる時間としては限界なので、 いつも中途半端になってしまうんですけね。 先週は更新が疎かになりがちだったので、 毎週まとめている…

うつ病治療に必要ないくつかのポイント

復職してから3か月ほど経ち、 少しずつではありますが、 回復しているのを実感しています。 今日は、うつ病治療において、 現在、私が気を付けていることについて、 少し書いてみたいと思います。 私の今の状態においてというのが大前提なので、 急性期の方…

うつ病の職場飲み会参加(2回目)

昨日は契約社員の方の歓迎会がありました。 お酒は飲めないながらも参加してきました。 同じ精神疾患で人事付けになっている方が もう一人いるのですが、 今回は不参加だったので不安もありました。 でも、みんな優しく話してくれたこともあって、 前回より…

映画館でパブリックビューイングやライブ上映が増えるといいな

今週のお題「映画の夏」 自分の興味を広げたり、 もっと多くの方にこのブログを 読んでいただける機会が増えるように、 今週のお題にもできるだけチャレンジしていこうと思います。 映画は平日のレイトショーで観ることが多いのですが、 いつも貸し切りかと…

復職して3か月が経ちました

今日で復職して3か月が経ちました。 まだまだ万全な状態からはほど遠いものの、 この1か月でかなり体調は良くなったように思います。 復職後1か月のエントリー for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 復職後2か月のエントリー fo…

介護が必要な実家をどう助けたら良いのかわからない

去年、父親が脳梗塞となり、 その後遺症で半身麻痺が残ってしまい、 介護が必要になりました。 実家はすぐ近所なので、 何か力になれたらとは思うものの、 私もうつ病治療中で、 万全な状態からは程遠いため、 無理も出来なければ、 思うように助けることも…