うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活動量計で運動へのモチベーションを高める

最近、活動量計を持ち歩くようにしています。かなり前に買ってしばらく使った後、電池が切れたまま放置していたのですが、身体を動かすモチベーションを高めるために100均でボタン型電池を買って使い始めました。 私が使用しているのはTANITAのカロリズムEXP…

EXPANSYSにてZenfone3を発注しました。(個人輸入)

昨日の記事で書いたように、Zenfone3の国内価格があまりに高いので、あまりにもガッカリして個人輸入か並行輸入品の購入を検討しました。その結果、EXPANSYSにて個人輸入をすることにしました。 for-happy-life.hatenablog.com amazonで並行輸入品を買うこと…

Zenfone3の日本での販売価格が高すぎる

スマホは格安SIMで、端末はSIMフリーであるZenfone5を使用しているのですが、本日Zenfone3の国内販売が発表されるとのことで期待して待っていました。 台湾での販売価格は一番安い5.2インチのモデルで26,000円ほどだったので、国内販売は税込みで35,00…

アンプが届きました

先日オークションで購入したアンプ(ONKYO A-933)が届いたので、今使っているアンプ(ONKYO A-911)と入れ替えました。これで、アンプとCDプレーヤー(ONKYO C-933)が最終モデルのものになりました。10年以上も前に発売されたのに古さを感じさせない、シン…

睡眠時間を増やした方が良いのか

最近は、平日は7~8時間ほど睡眠時間を取っているのですが、疲れが取れきれずに週末には8~10時間ほど寝ていることが多いです。疲れているのなら、他の事を我慢して睡眠時間を確保した方が良いのかなぁと考えていたところ、こんな記事を読みました。 go…

シルバーウィーク後半

シルバーウィークの前半はこれといって何もできずに終わってしまったので、後半は充実させたいなぁと考えていたのですが、買い物に行ったり、夜は歩きに行ったり、妻や私の友人が遊びに来てくれたり、一人でブラブラ出掛けて行ったり、久しぶりにCDを買った…

オーディオの買い替え計画

最近、久しぶりにCD(中村一義)を購入してから、昔に聴いていたCDなどを引っ張り出してきて音楽を聴くことが多くなりました。 中村一義の生い立ちも関係していると思うのですが、うつ病になって改めて歌詞カードを読んでいると、かなり心に染みるものが…

行くも地獄、帰るも地獄

うつ病の状態で何かしらの判断をしたり、自分にとっての分岐点に差し掛かった時、どちらの選択肢を取ったり、または取らされたとしても、非常に辛い思いをすることが多いです。まさに行くも地獄、帰るも地獄のような感じです。 私がうつ病になってからはそれ…

筋トレダイエット経過報告(1週間目)

先週から筋トレダイエットを続けていて、今のところ週2回ほどの散歩と、腹筋やスクワットなどの筋トレの基本メニューを無理のない程度にこなしています。あと多めに身体を動かしたときはプロテインを飲んでいます。 for-happy-life.hatenablog.com 開始時の…

昔好きだったアーティスト(中村一義)を久しぶりに聴いた

昔、中村一義というアーティストがとても好きでよく聴いていたのですが、新しい作品が長く出ていなくて、ここ数年間はチェックさえしなくなって、てっきりもう活動していないものと思っていました。ふと、気になって調べてみたら5年前と、今年にもアルバム…

コーピングってそういうことだったのか

昨日の記事で依存先を増やすことについて書きました。依存先といっても、頼り切る人を増やすという意味では無く、気持ちの支えや安定になるものとか、自己欲求を満たすものとか、単純に楽しめるものという意味です。 for-happy-life.hatenablog.com その時に…

依存先を増やすということ

toianna.hatenablog.com この記事を読んでなるほどなぁと思いました。内容はSNSや恋愛で承認欲求を満たそうとするケースを例に挙げて、一極集中依存の危険性に触れ、依存は分散すべきと締められています。最後の部分について、非常に心当たりがあったので…

クロネコメール便の代わりにクリックポスト

以前にクロネコメール便という、追跡付きで小さな荷物を安く送れるサービスがあってよく利用していたのですが、信書の送付の問題がどうとかで無くなってしまっていました。最近、ラクマでいろんな物を売却しては発送している中で、日本郵便が提供しているク…

シルバーウィーク前半

シルバーウィークの前半が終わりましたね。通院日を合わせて4連休だったにも関わらず、外出したのは2日だけで、外食したり、実家と一緒にご飯を食べたり、少し買い物に行っただけで終わってしまいました。他はもっぱらラクマで不用品をいろいろ処分するこ…

レールに沿って生きるってなんだ?

最近、大学を中退して起業すると宣言したブログが話題になっていますね。少し前にもいわたさんという大学生が就職せずにフリーランスで生きていく宣言をして話題になっていました。こういうのを見るたびにどこか心に引っ掛かるところがあるので少し自分の考…

積極的なプラス思考を取り戻したい

うつ病になってから、以前のような積極的なプラス思考ができなくなってしまっているように感じます。「積極的な」とあえて付けたのは、表現として適切かどうかはわかりませんが、うつ病の回復のためにできる限りの努力はしているし、うつ病になったこともで…

ソーシャルレンディング 8月元金・利息償還等の状況(みんなのクレジットのキャンペーン)

ソーシャルレンディングへの投資について、8月の元金や利息償還についてまとめてみました。 for-happy-life.hatenablog.com 現時点での投資額と8月(9月初旬入金)の元金と利息償還は以下のとおりでした。 相変わらずエクセルシートは改善できずですが、…

IPO投資を再開しました

保有していた株式の売却によって、まとまった金額の待機資金ができたので、久しぶりにチェンジという会社のIPOに応募しました。 www.change-jp.com IPOに応募するのは10年ぶりぐらいかもしれません。オールアバウトという会社のIPOに当選して、20…

筋トレダイエットを試してみることにしました

職場で後輩とダイエットの話題になりました。最近は体脂肪率を測っていなかったのですが、うつ病により一時期は10kgほど痩せた体重は元どおりになったけど、筋肉は戻らずに脂肪だけついてしまっている感じです。 うつ病になる前からも体脂肪率の増加は気に…

ドラム型洗濯機(パナソニックNA-VX7100L)の乾燥機能のエラー多発が解決しました

我が家の洗濯機は結婚時に奮発して購入したパナソニックのドラム型洗濯機(NA-VX7100L)を使っているのですが、最近、乾燥機能を使っている時にエラーが多発していて困っていました。 洗濯乾燥機 NA-VX7100L ※左開きタイプです。右開きタイプ(NA-VX7100R)も…

今日は出勤できました

月曜、火曜と体調不良のため2日連続で休んでしまいましたが、今日はなんとか出勤できました。朝はこんな状態で大丈夫かなという状態だったのですが、昼過ぎには特に問題無い状態になっていました。 昨日も一昨日も、仕事を休んでおきながら夕方以降はかなり…

三宮 VACANZA

先日、友人たちと美味しいものを食べに行こうということで、三宮のVACANZAというお店に行ってきました。美味しいもの大好きな私の、最高にお気に入りのお店の1つです。 tabelog.com ここの料理は美味しいのはもちろんのこと、次の料理はどんなのが出…

ラクマは「今のうち」に使っておかないと本当にもったいない

先日、楽天オークションのサービス終了によって初めて利用したラクマですが、私が想像していたよりも遥かに利用価値があることがわかってきました。特に私のような優待投資家が出品する際にはそれが顕著です。 明らかに本来は利用者が支払うべきコストを運営…

今日も仕事を休みました

今日も朝起きた時点で体調が良くない状態だったため、休ませてもらいました。昨日よりは随分とマシになっていたのですが、普段でも朝はギリギリな状態で仕事に行っているのに、別の体調不良が重なるとどうしようもありません。 以前は39℃ほど熱があっても…

楽天オークションサービス終了⇒ラクマへ移行(なんと出品手数料無料)

いつもネットオークションの出品は楽天オークションを利用していたのですが、どうやらサービス終了するそうで、すでに新規の出品はできなくなっていました。 そういえば、以前にそんなことが告知されていた気がしますが、すっかり忘れてしまっていました。今…

体調不良により仕事を休む

今日は体調不良により仕事を休みました。 昨日の深夜からお腹が痛くなって、トイレにこもるものの、吐き気もするし、フラフラするし、朝方まで汗びっしょりになって、寝られずに苦しんでいました。救急車を呼ばないといけないかもと思ったほどの苦しさです。…

使わない株主優待をどうするか

私の株式投資での投資スタイルは、株価の値上がり益よりも、配当や株主優待を生活の足しにしていくことを重視して行っているのですが、せっかく株主優待をもらったのにも関わらず、使うことができないまま有効期限を迎えてしまうものがいくつかあります。 そ…

人間関係のこと

うつ病になってから、今までの人生で人付き合いが上手にできていなかったんじゃないかと思うことが多くなりました。うつ病患者の方でそのように感じておられる方は多いんじゃないかと思います。 私の人付き合いに関する性格 学生の時にはクラブに所属してお…

ネットショッピングで連続して注文間違えしてしまいました

食料品以外の買い物はネットですることが多いです。 うつ病の症状が酷い時は外に出れないからというのもありましたが、どこまでいっても価格が安いことが一番の理由です。ちょっとしたものなら時間の節約ができることもありますね。 商品は必要があれば店舗…

ブログを始めて3か月が経ちました

早いもので、気付けばブログを始めて3カ月が経ちました。 ここまで続けてこれているのは読んでくださっている皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。 自分の書きたいことをと思いながらも、はてなスターがたくさん貰えたり、ブックマーク付…