うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろスマホ買い替えたいなぁ

OPPO RenoAというスマホを使っているのですが、最近動作が固まったりとストレスを感じることが多くなってきて、写真などデータが重いものを整理したけど改善しないので、そろそろ買い替えたいなぁと思っています。画面も随分前から割れちゃってるし・・・ OP…

休職者からの仕事の引継ぎ

最近、休職している上司に連絡する機会がありました。仕事とは別件だったのですが、本人に確認しないとわからないことがあってLINEを送ってみました。 その件については返事があって解決したのですが、仕事についても何の引継ぎも無いままで、それらの仕事を…

確定申告の準備

確定申告の作成に向けて少しずつ準備を進めています。生命保険やiDeCoなどの控除は職場で年末調整してもらっていますが、株の配当や売買益、ふるさと納税の分に関してはいつも自分で確定申告を行っています。 ふるさと納税は確定申告不要のワンストップ納税…

腕時計の調子が悪い

腕時計は自動巻きのものを使っているのですが、最近すぐに時間が遅れ始めます。どうやら一定以上(多分残り1日分以上くらい)ゼンマイが巻かれていないと遅れるようになってしまっているようです。 愛用の時計は10年ほど前に買ったもので、高級な物では無…

年賀状

年々、年賀状をやりとりする枚数が減ってきています。以前に自分が送るのが遅くなったり、コメントを書けなかった年があったのも原因かもですが、一年間何のやり取りも無かったから送るのをやめたという人や、年賀状を送る人をごく親しい人だけにしたり誰に…

リラクゼーションCD

先日、図書館でリラクゼーションのCDを借りてきたのですが、かなり効果があったので紹介したいと思います。私が図書館で借りたのはこれです。 www.amazon.co.jp ひらすら川のせせらぎと鳥のさえずりが流れているだけのCDなのですが、目を瞑って聴いていると…

今年は意識的に誘って人に会うようにしたい

去年はコロナの影響もあったけど、あまり友人と会う機会が無かったように思います。特に親しい友人でも年間に3回くらい、それが3人くらいで、あとはグループで集まったりする機会が2回ほど。 忘年会や新年会、お盆休みの集まりのようなものも全くありませ…

シャトレーゼの高級店ができたらしい

『シャトレーゼはなぜ「おいしくて安い」のか』という本を読みました。最近、図書館に行ったら新着コーナーに置いてあって、ふと気になったので借りてきました。 amzn.to シャトレーゼは子供のころから近所というほどでもないけど、程よい距離のところにあっ…

『[Amazon]ご利用の確認お願い致します』とかいうメールが来ました

先ほど、パソコンのメールボックスを開いたら、『[Amazon]ご利用の確認お願い致します』とかいうメールが来ていました。 中身は以下のような内容です。 あなたのアカウントは停止されました。 新しいデバイスからアカウントサービスへのサインインが検出され…

イライラしているのを諭されたけど・・・

今日は仕事中かなりイライラしていたのですが、帰り際にイライラしても損だよと諭されました。 それ自体は正しいと思います。確かに周りが気を使ったり、不快になるくらいにイライラしていると、雰囲気が悪くなるし、不平不満が聞こえてきたら嫌な気分になる…

有休休暇の取り方を変えてみました

今日は有給休暇を取りました。 特段、どうしても休まないという理由も無かったのですが、 今年は許される範囲で計画的に休みを取っていくつもりです。 今まで仕事を最優先させてきたのですが、 そうすると必死の思いで休みが取れるように仕事を進めたところ…

正月明け

正月休みは3日で終わり、今日から仕事でした。 今年の目標は仕事で無理をし過ぎないこと。 気持ちを楽に持って、有給休暇も取りながら、 素直に周りの力を借りて、効率良く仕事を進めていくのが理想です。 今日のところは必要な仕事はしっかりこなしながら…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 と言ってみたものの、前回の更新から1年ほど経っていますね。。 今年こそは更新みたいなことを言ってたのにすみません。 去年は仕事に忙殺された一年でした。 多い時には月80時間…